もっと日本を知りたくて

Want to know more about Japan

還暦過ぎのオジサンが自転車こいで日本一周する(だろう?)日記です。

3日目(2019年5月17日)今日も朝からずーーと晴れ

718に勝浦市守谷出発。気温18度。涼しいうちに走りたくて、民宿に朝メシを630にしてもらった。勝浦ー御宿ー九十九里ー銚子と一気に走破。移動距離105km。通過トンネル15か所。すべてのトンネルが御宿までの10kmにあった。

御宿には「月の沙漠記念館」と「月の沙漠」の童謡をイメージした像がある。詩人の加藤まさおが子どものころ度々ここを訪れ、関東大震災で自宅が被害にあった際、久しぶりに御宿に滞在し、この詩の構想を得たとの事(所説あり)。「月の沙漠」はあくまで沙漠であり、砂漠ではない。この歌を知らない人のために以下。

https://www.youtube.com/watch?v=uuCU7KtjOyU

九十九里に入ると素晴らしい自転車道路があり、感動しながら走る。しかし、途中工事中だったり、道の状態が少し悪かったり、惜しい!

セブンイレブンの看板の下にシャワー有りのマーク。トラックの運転手の人達が疲れを取るのに利用するのか。。大変だな、頑張れ!日本の物流は皆さんにかかっている! と思っていたら、次に入ったファミリーマートにもシャワー設備があり、なんとそこではサーファー限定のコーヒー割引があり、「そうか!シャワーもサーファー用なんだ!」と納得。さすが九十九里浜。しかし、サーファーをどうやって見分けるのだろう?コンビニにフィンは持ち込めないだろうし?? 私がサーファーですと言ったら割引くのかな?? 

到着直前に自転車の荷台のネジの外れ発見。テールライトも外れて壊れた。銚子で修理しなければ。。。

f:id:mosamu:20190518052423j:plain
f:id:mosamu:20190518052523j:plain
f:id:mosamu:20190518052545j:plain
今日のお写真・Today's Photos

Day3(17/May/2019)

I left Sea-Side-Inn at 715am to drive in the early morning. Temp was 18c. After 1 hour, I arrived Onjuku city, where is promoting the city by famous song(Tsukino-sabaku, The Monnlight Desert). This is the song in English.

https://www.youtube.com/watch?v=4ivYeqroSHM

Kuju-kuri is the longest sandy beach in Japan. The meaning of "Kuju-kuri" in Japanese is "396km".  The actual length of this beach is around 50km.