もっと日本を知りたくて

Want to know more about Japan

還暦過ぎのオジサンが自転車こいで日本一周する(だろう?)日記です。

4日目(2019年5月18日)晴れ&曇り

銚子―犬吠埼―銚子―潮来―鹿嶋と移動。

昨日は銚子駅前の目立つ居酒屋に行ったために、帰って即寝。今朝は4時過ぎに目が覚めブログを書き。6時に近くのコインランドリーで洗濯! グーグルマップを見ると、日本中いろいろな所にコインランドリーがあるのが驚き。洗濯を待っている間にコンビニで買ってきたオニギリで朝食。

昨日はずれてしまった荷台のネジを留めてもらいに自転車屋へ。開店に合わせ、951出発。気温22度。自転車屋では1分で修理完了。

銚子に来たならやはり本州東端犬吠埼に行かなきゃ。いつか来た記憶があるよーな、ないよーな? きれいな灯台風景。

そして銚子に来たならやはり醤油でしょう。ヤマサ醤油へ。土日は工場へは入れないが(残念!)見学館で勉強。説明によると醤油は700年ほど前和歌山で始まり、ヤマサは和歌山人が黒潮にのって銚子に来て始めたらしい。その醤油を江戸にどのようにして運んだのか? 房総半島を回って江戸に届けると海での遭難もあり困難。運行ルートは利根川野田市関宿まで遡り、江戸川、小名木川を経由して日本橋へ。勉強になった!

銚子を出て潮来へ。潮来といえばアヤメと伊太郎を訪ねないわけにはいかないでしょう。潮来あやめ園へ。残念ながら花にはまだ早かった。でも橋幸夫の歌には会えた(銅像の下にスイッチがあって橋幸夫の歌が選べます)。

潮来から鹿嶋へ。ここまだ来たら鹿島神宮でしょう。鹿島神宮といえば旅立ちや人生の門出を指す言葉「鹿島立ち」が有名との事だったが知らなかった。これからの旅の安全を心から祈った。

ということで、宿についたのは1620。今日の走行距離は軽めの69km。銚子から潮来、鹿嶋まで平たんでトンネル ゼロ。

f:id:mosamu:20190519042141j:plain
f:id:mosamu:20190519042214j:plain
f:id:mosamu:20190519042239j:plain
f:id:mosamu:20190519042302j:plain

Day4(18/May/2019)

I waked up at 400am, wrote this blog and left to coin-laundry nearby the hotel at 600am. The city of Choshi is famous by Inubo Light-house and Soy-sauce factory. The objective of this trip is to visit and see the places as much as possible where I have interests. Especially I learned a lot about the history of Soy sauce. And I moved to Itako city, where has a nice iris garden. Unfortunately, it was a bit earlier in full bloom.

I arrived at sea-side inn at 1620. Today's mileage was 69km. Tunnels passed 0.