もっと日本を知りたくて

Want to know more about Japan

還暦過ぎのオジサンが自転車こいで日本一周する(だろう?)日記です。

Day 6(20/May/2019)晴れ-曇り  日立-いわき

オジサンは、今日も朝6時から近くのコインランドリーで洗濯。

915発。気温21度。今日は軽めにいわき市まで。途中どこに寄って行こうかと、北茨城やいわき市の観光サイトを見て、五浦海岸の岡倉天心の美術館と、いわき市石炭・化石館というところに行ってみることに決定。さて地元では常識でもよそ者にはわからない地名の読み、五浦を何と読むか知っていますか? ごうら?いつうら?甘い!!!何と、いずらです。肝心の美術館は定休日! 

この旅で自転車NAVITIME(有料)というアプリで移動していますが、なかなか優秀で坂道の少ない道を案内してくれる。今日も五浦に行く際に下のような道を案内してくれた。坂道は少なかったけど、ちゃんとした道がいい!

これもまた読めなかった勿来(なこそ)の駅前立派な銅像が。後三年の役(歴史で出てきた)で活躍した源義家が勿来の関で詠んだ、「吹く風を勿来の関と思えども道もせに散る山櫻かな」が有名だとの事。前九年の役後三年の役とこの歌は試験にでるので覚えておくように!

f:id:mosamu:20190521062420j:plain
f:id:mosamu:20190521062456j:plain

いわき市石炭・化石館は期待していなかったけど、良かった。いわき市の土地は硬い岩盤の上にあり、安定した地層が積み重なっているらしい。だからここに常磐炭田が生まれ、多くの化石が産出する!少し暗くて写真は失敗したけど、多数の実物化石展示や昔の炭鉱の坑道お模した実物大のレプリカがあり、場面場面で人形がうめいていた。こういった人々の汗まみれ、血まみれの苦労があったから今の日本がある!私も含めて、ぼーっと生きてちゃいけない!

何故かここで、5月26日までアポロ展というのをやっていて本物の月の石が展示されていた。大阪万博で月の石を見れなかった人、これから月に行く予定のない人に私からささやかなプレゼント。

f:id:mosamu:20190521062610j:plain
f:id:mosamu:20190521062638j:plain

雨が降りそうな中、1540にいわき駅前に到着。走行距離70KM。通過トンネル1か所。

 

 

After I washed my cloths at self-service laundry, I left Hitachi-city at 815. Temp:21C. During this journey, I use the smartphone app namely “Bicycle NAVITIME”. It can show the road which has less slopes. Sometimes, it is very kind to induct the road as per attached photo. It was less slopes, though…

I found the bronze statue of ancient samurai-warrior, Minamoto Yoshiie. If you want to know the details of this photo, please lean the Japanese History for several years!!!

Iwaki Coal Fossil Museum was very interesting. Unfortunately, I failed to take nice photos. It explains layers of rock in the ground in this area. Thanks to this, Iwaki produced a lot of coal to build the foundation of industry of Japan. The photo shows the tunnel of coal mine.

Surprisingly, this museum temporarily exhibited the materials related to Apollo Program. Enjoy the photo of real Moon Stone!

Today I moved from Hitachi to Iwaki. Mileage 70km. Tunnel passed 1.