もっと日本を知りたくて

Want to know more about Japan

還暦過ぎのオジサンが自転車こいで日本一周する(だろう?)日記です。

Day 15(29/May/2019) 曇りー小雨―晴れ、花巻―盛岡―岩手町

今日はいろいろありました。

昨晩の21時くらいから降り始めた雨は、夜更け過ぎに雪には変わらず、ずっと雨。朝起きても雨。天気予報では10時から晴れるということだったので待つ。雨がやんで明るくなってきたので940発。気温16度。今日は涼しい。

花巻といえば宮沢賢治でしょう! まずは宮沢賢治記念館へ。出発してからすぐ空が黒くなり、雨がポツポツ。晴れるんじゃないのか? とにかく記念館に到着。だけど、記念館は山の上。何で? 歩くとなると入り口から長―い階段。雨に濡れない自転車置き場もない。荷物も心配。なんで行きやすい、平地に記念館を作らないの!!?? しかたなく急な坂を15分ほど押す。

f:id:mosamu:20190530050627j:plain
f:id:mosamu:20190530050559j:plain
f:id:mosamu:20190530050457j:plain

宮沢賢治は「雨ニモマケズ」の詩や、「注文の多い料理店」などの童話などの芸術だけでなく、化学(地学、化学、農学)や宇宙(銀河の空間)も深く学び、宗教(法華経)の精神に生き、農(農民教育、稲作指導など)にも実践的に関わり続けた稀有な人だったとか。残念ながら昭和8年結核でなくなりました。享年37歳。宮沢賢治がこの短い37年間に学業に励み、創作し、病気で苦しんだという事を詳しく知りました。「雨ニモマケズ」の詩は、最後の病床の中で自分が本当になりたかった姿をうたった詩だったのだ。それを理解すると、詩の内容が頭にすんなり入ってくる。見学が終わり、雨の上がるのを待つ間、至福のコーヒーの時間。雨が上がった展望所からの眺めは素晴らしかった。この眺めを見せるために山の上なんだ!

f:id:mosamu:20190530050519j:plain
f:id:mosamu:20190530050410j:plain

盛岡の町に入る前に、北上川岩手山が出迎えてくれた。山にはまだ雪が残っている。

f:id:mosamu:20190530050701j:plain

東京にいる岩手県出身の友人に、盛岡の見どころは?と聞いたところ、1)食道園の「盛岡冷麵」 2)石割桜、3)盛岡城址と教えてくれたので、素直にそれに従って見てきた。「冷麵」はうまかったが、「熊本ラーメン」の絶対的勝利!石割桜には根性を教えられた。私もこうありたいものだ! 盛岡城址では、巨大な岩が目を引いた。

f:id:mosamu:20190530050740j:plain
f:id:mosamu:20190530050807j:plain
f:id:mosamu:20190530050836j:plain
f:id:mosamu:20190530050859j:plain
f:id:mosamu:20190530050929j:plain

今日の気温が20℃ほどで、夕方になるとちょっと肌寒い感じ。岩手山も大きく見えてきた。一日快適な日だったな~。

f:id:mosamu:20190530050951j:plain

あと4Kmで宿だ!と思っていたら、急にハンドルが揺れだした? 何、何、ハンドルまでおかしくなったの? と思っていたら、まさかの連日パンク! 何で二日連続で起きるの? どうなっているんだ岩手県は!!! 確かに釘が刺さっている。時刻1730。

f:id:mosamu:20190530051017j:plain

しかし、もう充分な経験があるから、すぐできるもんね~~と口笛吹ながら(吹けないけど。。)作業を始めた。ところが、昨日は全く問題なかった自慢の電動空気入れが悪いのか何なのか全く空気が入らない。おかしい、おかしいと思うがどうにもならない。1820になった。パンクした自転車に荷物を積んで宿まで4Km押していくのは地獄。さてどうする? 考えろ! と周りを見渡すと、近くに自動車整備工場が! 強引に訪ねて行って空気を入れてもらう、最初は空気を入れてもすぐしぼんでしまったが、バルブを調整したらうまく入るようになった。しかし世の中そんなに甘くない!!自動車用の圧縮空気だったから、ちょっと入れすぎでチューブが破裂。自転車チューブの破裂する音はなかなかのものだった。じゃあ、昨日パッチを張ったチューブに交換して再度空気注入。入ったと思ったが、すぐしぼむ。わーこれではダメだ!押していくしかない。と腹をくくった時、整備工場の人が「車で送って行こうか」との提案。捨てるか神あれば拾う神あり。残り4Km自転車と一緒に宿まで送ってもらった。すばらしいな岩手県、ありがとうございました川口整備工場。宿着1910。走行距離81km。通過トンネル0。たまたま宿から200mほど行ったところに自転車屋があるとの事。明日は自転車屋から。岩手は本当に良いところだ! 

 

Hanamaki city – Morioka city – Iwate town

The rain never stopped from 2100pm last night to 900am in this morning. According to the weather forecast,

It will be fine from 1000am today. I started the journey at 940 for Miyazawa (famous fairy tale writer) Memorial Museum. It locates on the top of the hill. Again, I pushed the bicycle for 15min. I was very impressed by Miyazawa’s way of life. He tried to pursuit the way consolidated with science, art, region, cosmos and agriculture. He created a lot of poems, fairy tales and paintings. The scenery from there was beautiful and I relaxed by coffee.

On the way to Morika, Mt. Iwate and Kitagamigawa river welcomed me. Thanks to the recommendations to visit in Morika by my friend, I had a lunch of famous noodle and saw the cherry tree which cracked the big rock and gigantic rock in the castle of Morioka.

Today it was cool day and the riding bicycle was also very comfortable till 4km before today’s inn. Again, puncture!  But this is the second time. “No problem! I can finish it within 30min.” However, I didn’t know why I couldn’t manage it. Very fortunately, I could find the car maintenance factory nearby. I asked to help me. Although the person in the factory was very kind, it could go well. It was becoming darker. Finally this person was kind enough to bring me with bicycle to the inn. If he didn’t do, I should push for 1.5hours! I believe there a lot of kind people in Iwate prefecture!  I arrived at inn at 1910pm. Today’s mileage 81km. 0 tunnel.