もっと日本を知りたくて

Want to know more about Japan

還暦過ぎのオジサンが自転車こいで日本一周する(だろう?)日記です。

Day 16(30/May/2019) 晴れ、岩手町―三戸町―新郷村―八戸

朝7時には開くという(なんと働き者か!)近くの自転車屋に720頃行く。すぐ修理完了。さすがプロ。修理したはずのチューブにもう一つ穴が開いていたらしい。一昨日暗い部屋でやったので見落としていたようだ。電動空気入れのせいではなかった。自転車屋のオジサンから、「これからは坂が続き、標高の一番高いところを過ぎてもアップダウンあるよ。」と聞きたくない話を聞く。

さて出発840am. 気温18度。まずコインランドリーで洗濯を済まし、いよいよ山越え。1時間ほどで標高458m地点。確かに坂続きだったけど、それほどでもなかった。カッコウも泣いている。しかしこの時点では、後で地獄を見るとは知る由もなかった。

f:id:mosamu:20190531074744j:plain

その後もアップダウンが続きイライラしてきた。三戸町に着き、そこからルートを大きく左に切って新郷村へ。ここからが地獄だった。坂が少し急になると、重い荷物のため降りて押す。平地で押すのは何ともないが、急な坂では自転車が本当に重い! 「やったー終わった」と思い下り坂になると、また上り坂。合計で1時間半くらい押し続けた。「俺、無給で何やってんだろうな???」という思いが頭をよぎるが、それはあまり考えない事にした。夜、グーグルアースでチェックすると7つほどの小山を超えたようだ。

なぜ新郷村か?皆さんご存知かどうか知りませんが、そこにキリストの墓があるからです。そこは旧戸来村ヘブライ)にあります。「ゴルゴダの丘で磔になったはずのキリストは実は身代わりの弟だった。その後密かに日本渡り、この村に住み106歳の天寿をまっとうした。」という話らしい。

f:id:mosamu:20190531074901j:plain
f:id:mosamu:20190531074932j:plain


 

http://www.vill.shingo.aomori.jp/sight/sight_main/kankou/sight-christ/ キリストの21歳から33歳の間は歴史的にも不明らしいが、古文書によると「その間日本にて修行した。そして故郷に戻った。磔後は、シベリヤ、アラスカ経由で八戸に着き戸来村に住みついた。」らしい。これは地元に古くから伝わる伝説ではなく、昭和10年ごろ北茨城で発見された古文書から突然この話は始まったという事で。「伝説」というより「湧説」です。いつだったかこの話を聞いた時、「おもしろい!!行って見てみたい!!」と思い、今日、夢がかないました。今週末の6月2日(日)にキリスト祭が行われるようなので、行って見て感じて来てください。まだ間に合います。

f:id:mosamu:20190531074838j:plain
f:id:mosamu:20190531074808j:plain

という事で、かなり時間がかかり疲労困憊して八戸着1830。走行距離117km。通過トンネル2か所。

 

Iwate town - Sannohe town - Shingo village – Hachinohe city

I brought the tube of my bicycle to the bicycle shop at 720am. This shop is opened at 700am. How Japanese works hard.! The shop owner could repair very quickly!

I left the inn at 840am. Temp:18C. It will be hard day today because I cross over the mountains. I reached the highest point of National Road 4(one of major roads in Japan), which is 486m. However, the tough time came after this point. To the destination of Shingo village, the road had a lot of up & down slopes. I pushed the bicycle for more than 1.5hours. Finally, I reached Shingo village. Why I came to this place is to see and feel of The Tomb of Christ!!!!  Christ done by crucifixion was not him but his brother. He escaped from Golgotha and mover Siberia, Alaska and finally reached this Shingo village. He died at the age of 106 peacefully.  There is a “Christ Festival “on this Sunday(2/June). If you are interested, why don’t you come and see? I arrive Hachinohe city at 1830. Today’s mileage 117km. Tunnels passed :2