もっと日本を知りたくて

Want to know more about Japan

還暦過ぎのオジサンが自転車こいで日本一周する(だろう?)日記です。

Day48(1/July/2019) 青森―弘前

天気予報だと青森も弘前も雨か曇り。当初の予定は太宰治記念館のある金木を回って弘前に入るつもりだったが、雨の中、山越えをするのは大変なので、すんなり弘前に行くことにした。930発。曇り。気温18度。

北海道に比べて気温が高いのはもちろんだが、空気がモッタリとしている。出発して10分もしないうちに雨。すぐ雨宿り。45分くらいして、やっと小降りになったので出発。

11時ごろ山越えして弘前側に出ると、道路は濡れていなかった。1200時になり、丁度道の駅があったので昼食。そこで、驚くようなオジサンに会ってしまった。昼食済んで、自転車の近くで休憩していたら。オジサンの方から話しかけてきた。「秋田に住んでいて、12-13日かけて下北半島からフェリーに乗り北海道へ。今は帰る途中。田沢湖経由で秋田に帰る。」との事。年を聞いて驚いた。「84歳」だと!!!!ひぇ~~~~としか言えない。「これが30数回目の旅。体力維持するために、毎年100日走って5000キロ走るのが目標。秋田は雪があるので4月―10月しか走れない。これを達成するのは中々きつい」らしい。話もちゃんとされていて、84歳とはとても信じられない。

f:id:mosamu:20190701202247j:plain

「もう還暦も過ぎたから体がきつい~~とか、61になったから切り上げ70の老人だとか嘆いている皆さんに問いたい。84でもこれだけ活動的に動けるんです。貴方も私もやろうと思えばできるんです。年齢で自分を縛るのはやめよう!」とえらく感動してしまった。あっという間に弘前に着いた。着いたらすぐ雨が降り出した。

走行距離:43km、通過トンネル:0

ルートラボ(Route Lab) Aomori-Hirosaki

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=aba67074f5cd4e6aadb89daa2350b433

 

According to the weather forecast, it rains today in the morning. I delayed the departure to 930am. It was cloudy and Temp:18C. It was more humid than one in Hokkaido.

After 10min of departure, it started to rain. I stopped and was waiting under the roof. After 45min, the rain stopped.  

Around the noon time, I stopped at the drive-in to have a lunch and I met a person whom I couldn’t believe. He was travelling by bicycle around 12-13days in Akita, Aomori and Hokkaido. Unbelievably, he was 84years. He had been doing this kind of trip more than 30times. His yearly plan was to run for 5000km/100days by bicycle. I was very much impressed and wondered what I could do at the age of 84. Can I ride and travel by bicycle when I become 84?  

Today’s mileage:43km, tunnel passed:0